きゃんのブログ * 止まない雨はない!!

胃がん発覚から再発リンパ節転移闘病日記

緩和ケア外来。☆止まない雨はない!

緩和ケア…と聞くと正直癌患者にすると最後…(´;ω;`)終末期のイメージが私にはありました。


私の普段いってる病院の外科の中待ちあいの壁にポスターがはってありました。

普段はあまりよく見てなかったんですが、7月に抗がん剤がもうない?と聞いた時に今までこんなに辛い抗がん剤を続けてきたのに…

とか、ほんといろんな気持ちが頭がいっぱいでした。


そんな日に、あのポスターの言葉がスッーと入ってきました。

痛みは我慢しなくていいんですよ。

つらくないですか?

夜は眠れてますか?


まだ、私はさいわいに痛みはありません。

でも、つらい気持ちをあまり話せませんでした。 特に家族には言えません…

家族はどうしてあげることも出来ないからか、

私の病気の苦しさを聞くのが嫌だと思ってるのが、私に伝わるのであまり話せませんでした

(´;ω;`)


1度、緩和ケアの診察を受けてみようと思い主治医いいました。

同じ病院内なんですが紹介状を書いてもらい8月はじめに診察にいきました。


読んで頂きありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する